体外受精 妊活日記☆33歳プレママ☆東京・大阪

体外受精(顕微受精)で2017年12月出産予定☆33歳転勤族妻の妊活日記@東京・大阪

【感謝とご報告】

2017年4月に3回目の胚移植 (凍結胚・胚盤胞) した結果 着床、胎嚢確認、胎芽確認、心拍確認でき 5月9日に8週でIVFなんばを卒業しました。 出産は12月です。 2016年1月〜の通院から 約1年5ヶ月の妊活 2度の人工授精 3度の体外受精 1度…

【流産手術→染色体検査結果】

2回目の胚移植が7週で流産となり (詳細はひとつ前の記事へどうぞ) 流産の原因が受精卵にあるのか・ないのかが分かる染色体検査の結果が 手術の約1ヶ月後に出ました。 検査結果は染色体異常あり : トリソミー2 1番から22番までの染色体は父・母それ…

【流産手術】

7w0dで流産確定した2日後 手術しました。 その当日の流れ↓ いつも診察してもらう台で 超音波でチェックして やはり赤ちゃんが見えないこと 育ってないことなどを確認。 膣内を広げる目的で ラミセルっていう 棒状のスポンジみたいなのを ここで入れるんで…

【流産体験談】流産決定までの経緯

2回目の胚移植は 4週3日で妊娠判定陽性 5週3日で胎嚢確認。 しかし 6週になっても胎芽や心拍の確認できず 7週0日で流産確定となりました。 7週0日の診察は中岡院長でした。 ドキドキの超音波。 「うーん、 袋(胎嚢)の中に 赤ちゃんが見えないで…

【胚移植体験談@IVFなんば】

本日、3回目の胚移植でした。 1回目は着床せず 2回目は胎嚢確認まではできたけど 心拍確認できず7週で流産。 流産手術や その後の染色体検査などは また書きます。 時系列的に書いていこうと思ってたけど タイムリーな方が筆が乗る(笑) 胚移植決定まで…

【採卵体験談@IVFなんば】

採卵。 体外受精にとーっても大切なステップ。 採卵当日の体験談をまとめておきます↓ IVFなんばクリニックでは 毎日 採卵は午前中、胚移植は午後と 決まっています。 全身麻酔での採卵のため 麻酔による体調の変化などに 対応できるようにと 前日の 21時以降…

【友人たちの妊娠報告モヤモヤ】

クリニックへ通い 妊活が中心の日常生活。 薬を服用し 注射を打ったり 検査結果に一喜一憂したり・・・ そんな中での 友人たちの妊娠報告。 私より後に結婚したのに。 タバコ吸うのに。 仕事激務で外食ばかりなのに。 普段、運動してないのに。 ・・・ ちょ…

体外受精へステップアップ②採卵までのあれこれ(ロング法)

IVFなんばクリニックでの体外受精。 東京でのクリニックで 一通りの検査をしているので I-SWAT (女性の血清の中を 精子がどれだけ泳ぎ上がれるか。) などの追加検査のみ受けました。 ↑東京では実施しなかった検査。 ってかこんな検査があるんだ・…

体外受精へステップアップ①IVFなんばクリニックへ

2016年4月 夫の転勤により大阪に引っ越し。 東京のクリニックで引っ越し間際にした 2回目の人工授精が失敗と分かった生理1日目 電話でIVF大阪クリニックに初診予約の電話しました。 なかなか混んでいるようで 予約できる最短の日が 私の次回の排卵日以降だ…

【痛かった検査は・・・】

私はこの1年 タイミング法 人工授精 体外受精(顕微) とステップアップしていますが 色々と検査をする中で 痛みがあるのか、は 気になるところだと思います。 以下は あくまでも私の主観です。 ネットで色々見てみると 人によって痛い検査は違うようなので …

【杉山産婦人科について】

2016年1月~3月まで通った 東京・世田谷の杉山産婦人科について。 3か月しか通っていませんが 総じて 良いクリニックだと思います。 口コミでは 「女性医師の対応が最悪」 「受付の態度が良くない」 「患者の目を見て話さない」 とか見たことがありま…

【人工授精体験談@東京 世田谷・杉山産婦人科】

2016年1月~2月に受けた 検査結果をもとに 東京・世田谷の杉山産婦人科にて 2月と3月 2回、人工授精しました。 そもそも 人工授精と体外受精の違いを知らなかった私。 ざっくり言うと 人工授精は 血液検査と超音波検査で排卵日を特定し ドンピシャ…

【クリニックを選ぶ3ポイント】

クリニックを変えるのって 同じ検査を繰り返したりするので できれば、1度決めたクリニックに 通い続けたいですよね。 私が 東京では「杉山産婦人科」 大阪では「IVFなんば」 に決めたポイントは ①実績・口コミが良い②通いやすい場所③通うこと自体が苦に…

妊活スタート⑥不妊検査結果その後・夫の反応

初めての不妊検査結果が出た、その後。 ①私のAMH(卵巣年齢)が実年齢+5歳くらい ②夫の精子の状態がよろしくない ②は、できるだけサラ〜っと 検査結果を見せつつ、夫に伝えたところ・・。 (仕事から帰ってきてご飯を食べつつね) 「えー、そうなんだ〜。…

妊活スタート⑤不妊治療前に私が受診した婦人科系検査など

クリニックに行って本格的に妊活を始める前に 受診した婦人科系検査など↓ 子宮頸がん検診は 27歳くらいから3回くらい受けていて 結果はいずれも問題なし。 子宮頸がんワクチン(色々と問題が報道されていますが)も 27・28歳くらいの時に ニュースとかで盛…

妊活スタート④初めての不妊検査結果

2016年の1〜2月に世田谷・杉山産婦人科で 一通りの検査を夫婦で受けて、 その結果↓↓↓ 正常値と大きく乖離した項目が2点。 ①私のAMHが1.98。 写真の検査結果に赤線引かれてますけど。 実年齢(当時32)では6〜4のところ、 1.98は38歳前後の数値。がーん。 32…

妊活スタート③私がした一通りの検査項目

世田谷・杉山産婦人科の初診時に 渡されたこちらのプリント。全10枚。 「不妊治療・不妊検査をお受けになる方へ」。 少なくとも、ここに書かれている検査項目は 全て受けてください。とのこと。 ↓ ・月経時ホルモン検査(月経2〜5日目) ・子宮卵管造影(生…

妊活スタート②世田谷・杉山産婦人科と院長先生について

2016年1月25日月曜日 初めて世田谷の杉山産婦人科へ。 土日は混み合うと思い(実際、激混みです)初診は排卵日前の平日にしました。 (私は個人事業主で比較的、時間に都合はつけやすいので 通院のスケジュールは立てやすい方だと思います) やはり人気のク…

妊活スタート①世田谷・杉山産婦人科へ

子どもが欲しいと思ってから 基礎体温をつけたり、ネットで排卵検査薬を買ったりしてタイミングを見ていました。 排卵検査薬を使い始めてからの半年くらいは、割と真面目に自然妊娠を試みたものの、妊娠せず 「いつまでに妊娠しなかったら、専門の病院で検査…

はじめまして

☆1983年生まれ・33歳転勤族妻(東京→大阪)の妊活日記です☆ *2017年12月出産予定* 人工授精2回 採卵1回 胚移植3回 流産1回 備忘録として&私も数多くの妊活ブログで勉強させてもらっているので できるだけ詳細に、分かりやすく記してまいります。 …