体外受精☆34歳で初産 新米ママ☆東京・大阪

体外受精(顕微受精)で2017年12月出産しました☆33→34歳転勤族妻の妊活・育自日記@東京・大阪

【妊娠前にやっておくといいこと①】

 

またまたお久しぶりの投稿です。

 

 

顕微授精で授かったムスメは

生後6ヶ月になりました。

 

f:id:summer_tkhs:20180629202821j:image

 

 

離乳食も始まり

モリモリ食べて健康優良児。

 

 

身長体重ともに

成長曲線の平均ちょい上を

行っています。

 

 

f:id:summer_tkhs:20180629202956j:image

 

で、タイトルに書いた

妊娠前にやっておくといいこと

 

 

不妊治療からの妊娠・出産・子育てを

経験している視点で

書いておこうかなと思います。

不定期シリーズの予定)

 

 

【妊娠前にやっておくといいこと】①

身体の基礎メンテナンス

 

身体のどこか凝っているところ、

張っているところ、滞っているところは

できる限りケアしておくこと

超絶おススメします。

 

 

「まだ妊娠しないし」

じゃないです。

 

 

妊娠したら

途端にできなくなること、多いです。

 

 

私の場合は

数年通っていたホットヨガ

行けなくなりました。

 

 

週1で血流を良くすることで

なんとかケアしていた肩こりは

妊娠してから

自力でなんとかするしかなくて

でも、なんともできなくて

 

 

今、とっても辛いことになっています。

 

 

「妊婦の身体って

変化しやすいから

マッサージでも指圧でも

施術するのはすごく難しい」って

知り合いの助産師さんが

言ってました。

 

 

肩、腰、首、脚、

気になるところは

妊娠する前にできる限り

気にならない状態を保っておくか

 

 

妊娠してからでもできる

セルフケアを見つけておいてください。

 

 

 

産後の疲れ、半端ないーーー!!

 

 

 

【妊娠前にやっておくといいこと】

身体の面で、ココロの面で

けっこう思いつくので

また書きます。