体外受精☆34歳で初産 新米ママ☆東京・大阪

体外受精(顕微受精)で2017年12月出産しました☆33→34歳転勤族妻の妊活・育自日記@東京・大阪

【杉山産婦人科について】

2016年1月~3月まで通った

東京・世田谷の杉山産婦人科について。

 

 

3か月しか通っていませんが

総じて

良いクリニックだと思います。

 

 

口コミでは

「女性医師の対応が最悪」

「受付の態度が良くない」

「患者の目を見て話さない」

とか見たことがありますが

 

 

そんなこと、思わなかったです。

 

 

3ヶ月を通してお世話になった先生は

杉山院長

中川先生

西先生(女性)

太田先生

です。

 

 

人工授精1回目は太田先生

2回目は西先生でした。

(人工授精の先生は選べません)

 

 

お2人を含む、どの先生も

質問には的確に答えていただき

充分な診察をしていただいたと思います。

 

 

転院の際の紹介状は

西先生に書いていただきました。

 

 

産科もあって

無痛・和痛・立ち合いも対応していて

妊娠したら、こちらで出産する

つもりだったので

 

 

ああ、できれば

こちらのクリニックに

通い続けたかったなって思いました。

 

 

f:id:summer_tkhs:20161105163206j:image

 

 

改善点?というか

ちょっと難点を言えば

土日祝の混雑。

 

 

しょうがないけど

座るところがなくなるほど

混み合います。

 

 

人工授精や体外受精の方が

優先になりますので

たくさんの方が待っている廊下を

スタスタ歩いて診察室に入るのが

ちょっと申し訳ないと思ったり。

 

 

可能ならば平日、

休日になってしまうなら

朝イチで行くのをオススメします。

(あ、でも他の方のブログで
平日夕方ガラガラっていうのを
読んだことあります。
私は朝しか行ったことがないので・・)

 

 

朝イチ=午前9時診察。

駐車場は8時から入れられるし

実際、8時30分くらいから呼び出されて

診察してるので

8時着くらいで行くのが

いいんじゃないかな。

 

 f:id:summer_tkhs:20161105162807j:image

 

毎日たくさんの人が来るクリニックだから

ひとりひとり効率的に

診ていかないといけない。

 

 

杉山産婦人科を含め人気のクリニックは

診察時間が短いとか

事務的とか

冷たいとか

感じる人はいると思います。

 

 

抱えている不安や疑問を

クリニックで解消すること以前に

溢れるほどある妊活についての情報を

まずは自分で吸収、選択、決断して

それから、先生にお世話になるのが当然で

そうじゃなきゃ

時間・お金・さまざまなリスクに

責任を持てない。

 

 

クリニックは

ググればすぐ分かるような

初歩的な質問をする場ではないと

思っているので

 

 

私は

診察室で先生にあれこれ聞くことは

なかったです。

 

 

抱えている問題がそれぞれ違うので

一概にいえませんが

 

 

「みんな妊活しているから」

「先生がこう言ったから」

「姑がうるさいから」

ひとつひとつを選択する基準が

自分の外にあるうちは

なんでもそうだけど

納得できる結果にならないと思う。

 

 

・・・杉山産婦人科から話が逸れましたが

不安や不満を解消してもらいたい、とか

優しさや温かさを求めるのであれば

杉山産婦人科はオススメしません。

 

 

いいクリニックだった、と書いておきながら

私は3か月しか通っていない

&

人工授精2回とも失敗です。

 

 

自分に合ったクリニックを探すのも

いいと思ったクリニックに合わせていくのも

大事かな、と思います。