体外受精☆34歳で初産 新米ママ☆東京・大阪

体外受精(顕微受精)で2017年12月出産しました☆33→34歳転勤族妻の妊活・育自日記@東京・大阪

【人工授精体験談@東京 世田谷・杉山産婦人科】

 

2016年1月~2月に受けた

検査結果をもとに

東京・世田谷の杉山産婦人科にて

2月と3月

2回、人工授精しました。

 

 

 

そもそも

人工授精と体外受精の違いを知らなかった私。

ざっくり言うと

 

 

人工授精

血液検査と超音波検査排卵日を特定し

ドンピシャの日に

状態を良くした精子をチューブで入れる。

つまり、自然妊娠と違う点は

精子が体内に入る方法のみ。

 

 

体外受精

排卵誘発剤などを使って卵子をたくさん育て

卵子精子も身体から取り出して

受精卵をつくって、身体に戻す。

つまり、自然妊娠と同じ点は

着床以降であり

精子が体内を泳ぐ必要も

頑張って受精する必要もない。

 

f:id:summer_tkhs:20161026225145j:image

 

東京・世田谷の杉山産婦人科で行った

人工授精のスケジュールは

 

 

生理が来てからクリニックに電話予約。

周期などにもよると思うけど

生理開始から12日目くらいに

採血と超音波を受診します。

この時は「多分、明日か明後日」くらいで

日程確定しないまま帰宅。

(自宅採精の場合の専用容器をもらう)

当日夕方、採血の結果が分かるので

所定の時間にクリニックの専用電話番号へ

電話をして

判明したドンピシャの日を聞き

人工授精の日時を予約。

人工授精当日は

人工授精に関する同意書と

自宅採精した精子を持参(2時間以内)

or

パートナーの男性がクリニックで採精。

精子の培養に1時間ちょっとかかる。

培養後の精子の説明を聞く。

精子の運動率などが

培養したことで、どう変わったかなど

数値を比べながら先生からお話があります。)

いつもの超音波を受ける診察台で

人工授精。

1分だけ同じ体勢のままですが

後は特に安静時間などは設けられておらず。

その後

排卵誘発剤の注射を打って、帰宅。

人工授精に、痛みはありません。

 

 

帰宅後の生活は

激しい運動、温泉は避けるようにって

言われるくらいで、さほど制約なく

その足でお仕事に行くのも可能です。

 

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎

他のブログで

流れ作業って書かれてる方がいましたが

まぁ、感じ方によっては

流れ作業です。

 

 

培養後の精子の説明も

渡されるプリントは専門用語。しかも英語

(別紙、日本語での説明文付き)。

流れ作業的とはいえ

間違いがあっちゃいけないから

複数回、名前と生年月日の確認などは

ちゃんとします。

 

 

私の場合は

事前に人工授精について

ネットなどで色々調べたし

今できる方法のひとつとして

有力だと思ったから

人工授精を選択しました。

 

 

全体的に杉山産婦人科

こちらから質問をしないと

すぐ次の患者さんを呼んでしまうので

何か聞きたいことは遠慮せず

こちらから質問すべしって感じです。

(事務的かもしれないけど

診察の最後に必ず

「何か質問ありますか?」って聞いてくる)

 

 

診察していただいた、どの医師も

質問したことについて

ちゃんと答えてくれましたよ。

 

忙しくて余裕はないけど、誠実。

個人的には、そんな印象です。

 

 

気軽に先生に質問できる

優しい雰囲気を重視している方は

もしかしたら

杉山産婦人科は向かないかも。

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎

 

 

 

ホルモン値などによって
人工授精前に薬を飲んだり
点鼻薬をしたりする人もいるようですが
私は薬の服用はありませんでした。

 

 

クリニックによっては

排卵後に人工授精したり

人工授精中、モニターで見られたり

終わったら

妊娠検査薬を渡したりするようだけど

 


杉山産婦人科の人工授精は

排卵前に人工授精し、

直後に排卵誘発剤を打ち

人工授精中はモニター確認はなく

妊娠検査薬は貰えません。

 

 

自宅採精したパートナーの精子

ブラジャーの中などの人肌で温めながら

持ってきてください、というクリニックも

ありますが

杉山産婦人科

冷やさないでくださいとは言うけど

あまり細かいことは言われず

普通にバッグの中に入れて

持って行きましたよ。

 

 

人工授精は

だいたいのスケジュールが立てやすいので

会社勤めの方も

複数回するのは、可能かと思います。

 

 

杉山産婦人科の人工授精

金額は、1回2万円くらい。

 

 

こちらでは

人工授精は5回までとしています。

(5回以上やっても、成功率は変わらないため)

 

 

あと、人工授精は回数を重ねるほど

成功率が減ると

どこかで聞いたこともあります。

 

 

杉山産婦人科での

人工授精した人全体の成功率は

50%。

そのうち(成功した50%の人たちの)、

3回目までで成功した確率が85%。

 

 

↑以上から

3回目まではトライしようか、

と夫婦で話していたところ

2回目まで実施したところで

転勤・引っ越しが決定したので

 

 

杉山産婦人科から

大阪のIVFなんばクリニックに

転院しました。