体外受精☆34歳で初産 新米ママ☆東京・大阪

体外受精(顕微受精)で2017年12月出産しました☆33→34歳転勤族妻の妊活・育自日記@東京・大阪

妊活スタート⑥不妊検査結果その後・夫の反応

 

初めての不妊検査結果が出た、その後。

 

 

①私のAMH(卵巣年齢)が実年齢+5歳くらい

②夫の精子の状態がよろしくない

 

 

②は、できるだけサラ〜っと

検査結果を見せつつ、夫に伝えたところ・・。

 

f:id:summer_tkhs:20160916142618j:image

(仕事から帰ってきてご飯を食べつつね)

 

 

「えー、そうなんだ〜。元気ださなきゃ〜」

っていう反応。

 

 

内心は分からないけど

「ものすごくショック!」とか

「え、俺のせい?!」とか

大きなリアクションなく

美味しそうにご飯を食べながら

聞いていました。

 

 

男性としてのプライドみたいなものを

大きく傷つけられちゃうかな?

とか、思ったけど

 

 

夫の場合は食後、いつものように

ソファーでTV観ながらうたた寝してたし(笑)

私が心配するほどじゃなかった。

 

f:id:summer_tkhs:20160916145136j:image

 

 

一言でいうと「癒し系」で

優しくて草食的な夫の精子

“やる気満々!” じゃないのは

ものすごく感覚的なものなんだけど

分かる気がする。

 

 

筋肉隆々で色黒で

女性へのアプローチも積極的

っていう男性は

ものすごく感覚的なものなんだけど

精子も元気そうなイメージ。

 

 

ま、現実はそんなことないしね。

あくまでも私の感覚だけど(笑)

 

 

この検査結果を受けて

夫婦2人とも

「できるだけ自然な形での妊娠を」

という考えばかりにこだわっていなかったので

 

 

人工授精へと準備することになりました。

 

 

つづく。